303ZTのWi-Fiに接続時Apple製品に警告が表示される問題の対処法

いまだに303ZTを使っている人も多くはないと思うが、設定によってはApple製品には以下のような警告が表示される。

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iOS/iPadOSの場合
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macOSの場合

303ZTのアクセスポイントは認証方法がWPA/WPA2両対応になっており、それに加えて暗号化方式がTKIPに対応しているため、それらを検出して安全性が低いと警告を出しているようだ。

これは303ZTの設定を変更することで対処できる。

 

1. WEB UIにアクセスする

303ZTに接続した状態でhttp://web.setting/DNSサーバアドレスを指定している場合、303ZTのLAN側IPアドレス)にアクセスし、ログインする。※スマホ版では設定できないので、PC版でログインする。

2. LAN Wi-Fi - 基本設定の中の「認証方法」「暗号化方式」を変更する

WEB UIログイン後、上のメニューの中から設定を選び、認証方法をWPA2-PSK、暗号化方式をAESに変更する。

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変更後、下の方にある「保存」を選択すると、「接続されているWi-Fi端末を再接続する必要があります。続行しますか?」と表示され、「はい」を選択すると303ZTとのWi-Fi接続が一度解除され、保存される。

3. 警告が出なくなったことを確認する

以上で設定は完了。