AndroidのモバイルSuica機種変更後にGoogle Payで戸惑った話
先日スマホを機種変更(AndroidからAndroidへ)したので、前の機種で使っていたモバイルSuicaを新しい機種へ移行した。
モバイルSuicaの機種変更には、モバイルSuicaアプリとおサイフケータイアプリを使用するため、Google Payアプリは使用しない。
そのため、新しい機種でGoogle PayアプリからモバイルSuicaを操作するには、モバイルSuicaのカードを受け取った後、Google Payアプリで追加する形になる。
この画像は、FeliCa (おサイフケータイ)を使用する電子マネーを一通り移行した後、初めてGoogle Pay アプリを起動した時のスクリーンショット。
なぜかWAONだけ追加されているが、多くの他の電子マネーはGoogle Pay上で別に追加する作業(数タップの簡単な作業)が必要となる。
今回は、モバイルSuicaをGoogle Payで利用したいので、「Suica を使って〜」の[設定する]をタップした。
するとこのような画面になる。
本来なら、「Suica」の横にあるラジオボタンが選択されていて、[同意する]を選択することで、Google Pay上でSuicaを使用することができるのだが、今回の場合、待てど暮らせど読み込みアイコンが消えず、[同意する]をタップしても、
Suica カードを作成できませんでした
しばらくしてからもう一度お試しください
[OK]
というダイアログが出てきて追加が完了しない。
アプリや端末の再起動、データの消去を行ってみても、改善しなかった。
心当たりがあるのは、端末メーカーのデータ移行ソフトを使ってデータ移行を行なったこと。
そのソフトでは、アプリのパッケージ自体を前の端末から新しい端末に移行させる方式を採っているようだったので、その復元過程で不具合が生じたのではないかと考えた。
そこで、一度Google Pay アプリをアンインストールし、再びインストールしてみることにした(Google Pay アプリにFeliCa 電子マネーのデータは入っていないので、この操作でSuicaや他の電子マネーの残高が削除されることはない。ただし、Google Pay上でiDやQUICPay、クレジットカードのタッチ決済を設定している場合は、カード情報の再設定が必要となる可能性がある)。
これが功を奏したのかはわからないが、インストールし直したところ、読み込みアイコンはしばらく待つと消え、ラジオボタンを選択できるようになり、無事に追加できた。
確実な解決方法はわからなかったが、再起動を試しても追加できない場合は、アプリのインストールし直しを試されたい。